FC2ブログ

店長kayo's diary

ブルームのこだわり・・・


そもそも美容室というものは本来美を追求し、
お客様のライフスタイルを輝かせてあげる事を目的に存在しています。


だから・・・、
ファッションやモードを一生懸命勉強し、技術トレーニングに励む訳ですが・・・、


実は困ったことがあるのです。


それは我々が使用している薬剤(シャンプー、パーマ、カラー)が・・・・、

「毒」だという事です。



が・・・、
しかし・・・、

誰もその事には深く触れようとせず、見て見ぬふりをしているのは事実です。
いや、実際はそれにすら気が付いていない美容師が殆どと言っていいでしょう。

まぁ、たとえ気が付いていたにしても・・・、
スタイルを追求するためには絶対に欠かせない薬剤ですもの・・・、


「そんなこと言ってたら・・・・」

・・・・という事でしょうか?


実は自分も今から20年前まではそうでした。
お客様が求めているものを提供するのが商い、そう思ってましたから・・・、

お客様がスタイルを求めているなら100%の力でそれに応える、そんな営業スタイルでした。


でもね・・・、
美容師はね・・・、
普通の人に比べ・・・、

アレルギーやアトピー、機能障害、知能障害の子供を産む確率が高く、流産も多いというのが現実なんです。

これらの原因が一概に我々の使用している薬剤だと断定できるわけではありませんが・・・、
でも、そうであっても不思議ではないのも事実なのです。

皮膚からけい皮吸収された毒は90%体内に残るといわれています。
それらの毒を排泄するのに、赤ちゃん(胎児)を使うという生体メカニズムを知っていますか?

わが社の社員でもそういう事が当たり前のように起こるわけです。


あることがきっかけで、自分はその事に背を向けるわけにはいかなくなりました・・・。


ある時期から、お客様の要望にこたえる事より・・・、
「自分達のしなければいけない事・・・」に意識が変わりました。


お店の存在目的は・・・、
お客様をただ綺麗にしたり喜ばせる事より・・・、

お客さまの健康を考え、髪を傷めずにスタイルを作る事や環境を汚染させない事を目指す店作りにシフトしていきました。


体に悪いものは絶対に使わない!!

安全で安心して使えるものしか使用しないし販売しない!!

髪を傷める事はしない!!

傷んだ髪は絶対に直す!!

環境にいいものしか使用しないし、いい事をする!!


まぁ、変わってると言えばものすごく変わった美容室です。

だから・・・、
うちの社員は皆、生意気な事を言います。


「しないものはしない!」

「これを使うな、これを使え!」


必ずしも、お客様の要望にこたえる訳ではないので・・・、


一部のお客様は要望にこたえないからと・・・・、
「接客が悪いだの、料金が高いだの、物を売り付けるだの・・・」好き放題言ってくれます。

でも、いいのです。
一向に構いません。

自分達はこの店がこの地域で役に立ちたつために何をするのかを明確にしているだけですから・・・
必要な人だけが来てくれればいいのです。


そう・・・、
共感してくれる人だけが来てくれればいいのです。
今何千人という顧客の方はみなその事に共感し、必要として来てくださる訳ですから・・・、





さて・・・、

自分達が何をするためにそこで働いているのかを伝える事が下手くそな社員も多くいます・・・・。
中には性格からか、お客様に合わせることしかできない子もいます。

といっても・・・、
他の美容室はどこもそうだしそれはそれでいいのかも知れませんが・・・。

そんな中にも・・・、
カリスマと言われる、ブルームでもスーパースターが何人もいます。
彼らには、何も言わずとも任せておけば絶対に安心です。


皆様が、そんなカリスマのいる店に通われている事を・・・願っております(笑)。






続く・・・

by :boss   (blandnew boss's diaryより)



2012.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milkcocoa77.blog.fc2.com/tb.php/224-ea48962f